第68話「全能なる調停者(前)」

初期出撃ユニット

敵初期ユニット

味方増援(2ターン開始時、マップ南西)

敵増援(初期敵全滅時、マップ南西)

味方増援(敵増援の次ターン開始時、マップ南東)

※ハマーンフラグすべて満たしている場合 ※ガトーフラグすべて満たしている場合 ※ハイネルフラグすべて満たしている場合

敵増援(ヤザンのドッゴーラ撃墜時、マップ南東)

敵増援(ジュピトリス撃墜時、ジュピトリス周辺)

熟練度変化

イベント等

攻略メモ

マクロスとブリタイ艦は移動できない。 しかし攻撃や精神コマンドは使えるので、近づいてきた敵を砲撃するくらいは可能。 基地に入られるとゲームオーバーだが、実際に基地を狙ってくる敵はガブスレイが3機くらい。 あとの敵は単純に近くにいるユニットを狙ってくる。

2ターン目、南西あたりに本隊が登場。 敵に近い位置なのですぐに攻撃できます。

マップは月ですが、地形適応は地球上と同じ扱いです。 ティターンズ部隊には空や地の地形適応がBのものが多いため、性能が発揮できていない。 味方でも適正がB以下のユニットを出す場合は、ミノフスキークラフトなどをつけておく。 エクセリオンやラーカイラム、ガンバスターやSRX、一部のMSなど。

ここの敵は最低でもレベル60以上あるので、レベル上げには最適です。特に、レベル54か55くらいなら「努力」+マップ兵器でレベル99も狙えます。 五飛の「挑発」で戦艦4隻をおびき寄せて、バウンドドッグ5機と一緒にまとめて倒すといい。 ガンバスターやシズラー、ジャイアントロボなどでレベル99が可能。 ただ、ドゴスギアは装甲が高くて倒しにくい。マップ兵器を改造しておくと簡単に倒せます。

敵全滅後、シロッコの部隊が登場。 位置は本隊の出たあたりに近い。 こちらは強力なユニットが多いし、地形適応もほとんどAなのでコレまでとは大違い。

ただ、固まって出てくるのでMAP兵器が非常に有効です。 サイフラッシュやサイコブラスター、光の翼なら増援すべてがすっぽりおさまる。 ジュピトリスを撃墜して増援を出しておけば、さらに多くの敵を巻き込めます。 サイフラッシュを使うならクレーターの西の端、ホーミングレーザーならシロッコを中心に指定します。 ここでもレベル99が可能です。

ヤザンのドッゴーラを倒すと、シャピロの部隊が南東あたりに登場。 これは基地に近いので、マクロスの方を狙ってくる場合がある。 また、ジュピトリスを撃破するとシロッコがジ・Oに乗り換えて出撃。 この2機を倒す前に、増援への準備を整えておく。

なお、カミーユがジ・Oと戦闘すると精神崩壊イベントが発生、今後は出撃できなくなる。 フォウが仲間になっていれば精神攻撃を防いでくれる(出撃していなくても大丈夫)。 この場合はカミーユとシロッコが戦闘しても問題ない。

味方増援はそれぞれ条件を満たしている場合のみ登場。 登場位置はシャピロの出たあたり。 なので、偽ダンクーガの相手をしてもらうのがいいでしょう。

第69話「全能なる調停者(後)」

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